5か月ぶりの定期検診 75

あれこれ
スポンサーリンク

5か月も開いてしまった

定期検診は3ヵ月間隔で予約を入れていますが
私の都合でキャンセルになり
先生との都合が合わず
やっと取れた予約は5か月以上開いてしまいました。

ぷち
ぷち

先生は月曜日と土曜日しかいないんだよね

フッ素はなしで!

衛生士さん
衛生士さん

ぷちさん こんにちは!
リテーナーは何時間くらいつけられていますか?

ぷち
ぷち

えぇと…15時間くらい…ですかね?

かなり盛ってしまった。
実のところ最近は「ほぼ寝る時だけ」くらいになっているのに
ウソつきました。すみません💧

せめてもの罪滅ぼしにめちゃくちゃしっかり歯みがきしてきましたよ!
(なんだこの謎の言い訳!)

衛生士さん
衛生士さん

わかりました!ではおそうじからしていきますね!
今回もフッ素は…なしにしますね。

私の表情を読み取って 今回もフッ素の塗布はなしに💦


いつものように歯周ポケットのチェック
歯の揺れの検査
磨き残しチェック
虫歯の有無
歯石を取ってもらった後は
フロスをかけてもらい
表面を磨いてもらって終了です。

衛生士さん
衛生士さん

とてもよく磨けていますね!虫歯も治療するものはありません。

そして今回は歯周ポケットのスコアが過去一番良かった!

今までは奥歯に4mmがあるものの ほぼ3mmという成績だったけど
今回は奥歯は3mmであとはすべて2mmでした!

2mmになったのは初めてじゃないかな? うれしい!

先生のチェック

先生
先生

ぷちさん 噛み合わせからチェックさせてくださいね。
うん 気になっていた隙間も問題ないですね!

噛み合わせの違和感は全くありません。
矯正中うまく嚙み合わない期間は
この不快な状態がちゃんと良くなるのか心配でしたけどね。

そして今日の健診結果を見て

先生
先生

おお!パーフェクトですね 素晴らしい!すごくいい状態ですよ。
次も3か月後に見せてくださいね。

先生は褒め上手だなぁ 😊

先生
先生

フッ素を塗ってリテーナーをつけてあげると歯がしっかりと強くなっていきますからねおすすめですよ!次回はぜひ塗ってくださいね!

ハイ…次は嫌がらずにフッ素します🙇

歯ぐきの奥は

次回の予約を入れる時
歯科衛生士さんにずっと気になってたことを聞いてみた。

ぷち
ぷち

あの 歯ぐきの中の歯石って取らなくていいんですかね?

この歯科医院に通いだして約4年。
毎回 歯の表面の歯石を取るだけだったので聞いてみましたが
「気になるほどはないようですよ」と言われました。

4年もたっていれば溜まっていそうな気もするんだけどな。

矯正する前に通っていた歯科医院は
時々歯ぐきの奥の歯石を取ることがあって

初めてされたときにはあまりの力業に
衝撃を受けましたよ。もうびっくり。

溜まっているなら取って欲しいんだけどなぁー🦷

↓↓ポチッとフォローしてね↓↓

人気ブログランキングでフォロー

コメント

タイトルとURLをコピーしました